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楼主 |
发表于 2016-8-31 14:24
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2015年4月5日PD情报,本情报详细解释了12年8月11日以后PD更新长期停滞的原因
■制作がストップしてしまった原因について
端的に言ってしまうと「主体となって進めていたミドリ氏が不在となってしまった」影響が大きいです。
アルタイル・シリウス(以下、AS)の頃は複数のメンバーが入れ代わり立ち代わりで制作に携わっていたため
持ち回りで担当部分を編集するという形で制作を進めていました。
しかしベガ(以下、V)からはアルタイル・シリウス制作の終盤に残っていた少数のメンバーで制作を行っており
素材・データを制作wiki上に集約させ、それらをミドリ氏が組み込むという製作方法を取っていました
プロキオン・デネブ(以下、PD)についても同様の制作方法で進めていたのですが、
制作を進めていく中で自分を含めて各メンバー作業にかけられる時間が減っていき、進捗が滞る中
組み込みを引き受けてくださっていたミドリ氏からのコメントがない状態となり、
自然と開発がストップしてしまった、という状態です。
■2012/8/10公開版から現在までの状況について
制作が事実上の凍結状態となったのは2014年に入ってまもなくの頃です。
(現時点で制作スタッフ内では2013/12/22版が暫定の最新パッチです)
この時点でも最新パッチを公開した2012/8/10から1年以上の期間が空いていますが、
これは「次回公開予定範囲に相当な量の素材が必要であったため」です。
この次に公開するパッチでは、街3つ、ジム2つ、ダンジョン4つ分のプレイができる状態を目指していました。
この公開範囲にはPDで新登場となるポケモンが数多く存在しており、
また、御存知の通りASVとくらべてマップチップなどもベースとなっているFRのものを使用せず
新規作成を行っていたため、公開するのに必要な素材が過去類を見ない膨大な量となっていました。
ストーリー進行上、この部分では「出来たところまでを段階的にリリースする」という方針も取れなかったため
長期にわたってリリース出来ない状態となりました。
制作スタッフを公募したのも、上記の必要な素材の多さが背景にあります。
画像関連の素材制作が主要メンバーだけでは追いつかなくなり、
状況打開のため、やむなくスタッフ公募をおこなったという次第です。
合わせてこの時期は、DS以降の仕様を追加するパッチが多数リリースされた時期でもあり
仕様追加パッチを取り込むことにより、妥協していた部分を解決できる見込みがあったため
極力追加可能なものを取り込んでいく方針を取っていたことも制作に影響していました。
現在、当時の制作メンバーとは連絡が取れない状態です、
自分も制作にあたってはデータ部分にしかタッチできておらず、また実生活の事情、@wiki騒動なども重なり
制作の続行や、攻略wikiへの報告ができない状態となりました。
上記が、開発が実質凍結となるまでの経緯となります
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